2011年08月29日

夏休みが終わりそう

 学校が休みで、全国の子供たちが家で暇をもてあます日々。もうすぐ彼らが学校へ帰って行きます。全国のお父さんお母さんに朗報です。
 ……ミラノ北の豆林立場所に「ここは我々の特権区域だ」とばかりに延々居座るロボットたちも、いなくなってくれないかな。たまにJob(だけ)上げたくて狩りに行ったら、何あの苦情。

 というわけで、リアルでイベントがてんこ盛り、厨にかまってる暇はないのにやりたいことやろうとすると厨が絡んできて、気分は夏ばてげんなりなわたしですが、それでも公式の動向は少しは気になるのです。
 つっても「更新情報なんて面白くないからファミのこと書こうよ」と言われてしまっているので、詳しい紹介ははしょって……


○ノーステイルスクラッチ2011

 なんと、オリジナルNET CASH500円分が当たりました。
 が……郵送らしいのです。受け取るには住所と氏名の情報を入力する必要があります。

 かつてわたしは、ソニーのPSNが大規模情報漏洩をやらかした際に、こう言いました
「ゲームヤロウは個人情報をたいして集めないので、PSNと比べて安全だ」と。
 守るものがなければ危険などないのです。ノーガード戦法じゃないけど。

 しかしここに住所と氏名が加わると、漏洩の危険は跳ね上がります。だって住所と氏名って一線級の重要情報じゃない。

 そんなわけで、受け取りを躊躇している状態なのです。
 どなたか、代わりに欲しいという方がいらっしゃれば、送付先を言ってくれれば自分の住所氏名の代わりに入力しますよw


○Act5 Part.2

 8/29現在、特設ページはあまりにしょぼーん。
 LV90超の武器防具が、種類および職業別に各3つずつ(計18)実装されるのだとか。
 今まで王者の座にいた90装備が安くなるかもしれません。そして最強装備はべらんめぇな価格に……


その準備パック

 レアアミュレットが出るかもしれませんが、他はおいしくありません。
 それで1,980円もします。高いです。
 3個まとめ買い(5,300円)でも単価17,33円です。高いです。
posted by きさらぎ at 16:17| Comment(4) | TrackBack(1) | 雑記

2011年08月03日

海賊王に、俺は成る! ←迷惑



ちさと「ままー、今日の晩御飯カレーがいい」
家長「あんた本当カレー好きよね。じゃ鶏唐揚カレーにしましょ。材料取ってきなさい」
ちさと「またかい。で、どこ行けばいいの?」
家長「あの船に乗ってね」
ちさと「え?」

トリだけど……
ちさと「こいつかよ! これ鳥だけど鶏じゃないよ!」
執事「ペンギンの唐揚げって……おいしいんだろうか?」


※毎度の注釈ですが、この家長はフィクションですからね。

 というわけで、海賊イベント遠征がやってまいりました。
 2011年アップデートプランで言うところの【2011年夏:新規 大型シーズンイベントアップデート】にあたるものと思われます。でもまだ取り消し線ひいてないけど。

 こいつがなかなか大変です。敵味方全ダメージがパーセントなのでLV高いと回復が大変で、高級POT使う羽目になることもしばしば。だからってLV低いと今度は状態異常の出血と毒で気がつくとHP激減、ライムジュースで出血は治るけど毒は治りません。そもそもペンギンって毒なんて持ってましたっけ?
 油断して海龍に轢かれて9割減ったり、連続で飛んできて酒樽クール間に合わず9割減ったり。素魔とか海賊SP以外だと触ったら一撃死と容赦ありません。

 それでもめげずに何度も通っていたら、幸運にも本物SPを取得しました。

本物の海賊SP(ちょっと羽つけてみました)

 海賊SPはイベント専用に機能制限と使用期限のあるものをタダで貰えますが、本物にはこんな利点があります。
  ・イベント終了後も持ち続けられる
  ・育成可能→羽をつけることができる
  ・SPのLVを上げることで、追加で2つのスキルを使用可能
 デスゾーンでさくっと育てた感触では、LV20までの成長速度は、パジャマと同じである気がしました。

 一方、こんな欠点があります。
  ・職業レベル10以上ないと装備できない
  ・ある程度の名声がないと装備できない(カードに書いてない)
  ・追加のスキルはタダのネタ
 装備制限はきちんと確認していませんが、パジャマと同じ(ob10&名声501)ではないかと思います。
 追加のスキルですが……パジャマのスキルのようなモーションスキル、つまりタダのネタでした。海賊らしい実用スキルをちょっと期待していただけに、残念。

 海賊SP、攻撃スキルに威力の追加が全くないので、攻撃力だけを見ると素職より弱かったりします。特筆すべきは酒樽防御のみ。
 イベント終了後、こいつらがどう使われるのか、ちょっと楽しみではあります。
posted by きさらぎ at 17:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記